茨城でペレットストーブと自然エネルギーのことなら 森と水と太陽のエネルギー舎   施工範囲は茨城県南部、千葉県東葛、埼玉県東部、ご要望により遠方でも承ります
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

ペレットの自主テストと輸入ストーブへの対応

Facebookに投稿したものですが頑張ってまとめたのと、内容的にブログにも載せておいた方がよいかな、と思いましたのでこっちにも。 写真はとりあえずFacebookのページで。 —- ペレットコレクション 昨 …

ペレットストーブが停電時に使えないのは本当にデメリットなのでしょうか

タイトルからして逆のことを言いたげです。 そうなのですが。 ペレットストーブ = 電気がないと使いようがないシロモノ(いざという時役に立たない) だけで話が終わってしまうと、肝心なところの検討をスルーしてしまうと思います …

省エネ法における木質資源の扱い

以下は、ほとんど自分の備忘のための記述です。 ですが、木質資源の環境・経済・社会性について重要な認識を含んでいると思いますので、ブログに残しておきます。 (すみません、一般向けの記述にはなっていません) 昨日のペレットク …

損保 補償内容の見直しと来客のこと

昨日は東京から東京海上日動の保険事務所のOさんが訪ねてくれました。かれこれ20年お世話になっているOさん。私が東京の実家にいた頃にクルマの保険でお世話になりました。 一時クルマを手放した時期がありましたが、茨城では仕事で …

ペレットをどこにしまう?

杉並のFさま宅にて。 ストーブのこちら側に陣取るのは。一見、リビングダイニングのベンチシートですが。 天板オープンすると、なんと。 ペレット格納ボックスになっていました。(前回撮り忘れたのがこの写真です) これはいいです …

(続)RS-4(さいかい産業)@東京都杉並区

しばらく前にRS-4(さいかい産業)をお選びいただいた杉並区のFさま宅にて、フロアプレート(炉台)を設置してきました。 元々は900mm角のオリジナル炉台を敷く予定でしたが、造作の棚の出幅を読み間違えまして。入らず。出直 …

メンテナンスと新たなプロジェクト

昨日は午前、午後と2軒のお客様宅にてメンテナンスでした。 こう雨が続くと、少なからず湿気ていて、一部、作業を完遂できないことがあります。そろそろ秋のメンテナンスと今シーズンのペレット販売についてのご案内をお客さまに郵送す …

RS-4(さいかい産業)@東京都杉並区

最近は遠方からも設置のご要望をいただけるようになり、ありがたい限りです。 杉並区の、まだ家を建てたばかりで杉のよい香りがいっぱいに広がるF様宅にて、さいかい産業の輻射タイプのペレットストーブ RS-4 を取り付けさせてい …

メンテナンス再開しています

今年は台風が続きますね。連続して来襲した台風の隙間を縫ってメンテナンス再開しています。 夏は作業中にストーブに汗を落としてしまうので、一時中止していますが要請があればやらせていただいております。写真アップ忘れましたが8月 …

チェーンソー講習を受けました

NPOしんりん さん主催のチェーンソー講習会に参加してきました。 アルバムをアップしました。こちらです。 今後、チェーンソーを使う機会が増えそうでしたので。会場は宮城県大崎市の鳴子温泉近くの「エコラの森」だったので遠かっ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 森と水と太陽のエネルギー舎 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.